土木施工管理の魅力・やりがい

👆土木施工管理技士の仕事内容


土木施工管理技士は、道路や橋、トンネル、河川等の土木工事においての施工計画を作成し、現場で様々な作業工程の管理、安全や品質、コストの管理をします。


また、施工計画、工程管理以外にも、用地の確保から役所への手続き、書類の処理、周辺住民への説明などの仕事を任されます。




👆社会貢献度が高い仕事に携われる


土木施工管理技士は、公共性の高い「ダム・道路・トンネル」などの建設に携わることが多い仕事です。人々の生活基盤を支える重要な建造物の建築や修繕などに関わるため、社会貢献度の高い仕事に携わることができます。


完成した道路や橋が実際に使用されているのを見て、世の中の役に立っている実感を得られるのは、土木施工管理技士の魅力です。


地震や台風による災害時の緊急対応や復旧工事などの業務もあり、生活に密着した仕事ができるため、とてもやりがいのある仕事です。


更に、スキルや経験を積むことでキャリアアップや収入をアップさせやすい点も、この職種ならではの大きな魅力と言えます✨




👆完成したときの達成感


土木施工管理技士の最大の魅力は施工が完了した際の達成感です。自分が最初から携わった現場が長い施工期間を経て完成したときには、大きな達成感を得ることができます。


なお、携わった現場は何十年も残ることになるため、そのことに誇りを感じる土木施工管理技士の方も多いです。




👆お礼の言葉をもらったとき


多くの職種と同じように土木施工管理の仕事も、お礼の言葉をもらったときは大きなやりがいを感じます。


自分が施工した現場の近隣住民に喜んでもらえることは、とてもうれしい気持ちになります。完成までに苦労はあっても、最後まで諦めなくてよかったと土木施工管理の仕事を誇りに思うでしょう😊





👆まとめ


土木施工管理は工事全体を指揮し、人材や材料を動かす司令塔のような役割を果たします。

無資格でも働けますが、土木施工管理技士の国家資格を取得すると、できる仕事の幅が広がって昇給や資格手当の対象になります。

土木施工管理のやりがいは、主に次のとおりです。



•施工完了時に達成感を得られる

•社会の役に立つ仕事ができる

•働きながらスキルアップできる



特に魅力的なポイントは、働きながら資格を取得できることです。

土木施工管理技士の受験に学歴は関係なく、実務経験が重視されます。大学の指定学科を卒業していなくても受験できるため、土木施工管理の仕事に就いている人が取得しやすい資格です。


まずは土木施工管理の仕事に就き、知識や技術を高めながら資格取得を目指してみましょう!


弊社はそれらの資格に対する資格取得支援を会社としてバックアップいたします❗